予選をトップ抜けした後、決勝1ボツ(’A)
予選ではマーフォーク、CTGに一度も当たらなかったのが勝因www
当たっていたらここまで駆け抜けられることもなかったかなと。
レシピは以下。
・メイン
2:《むかつき/Ad Nauseam》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
3:《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
4:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4:《神秘の教示者/Mystical Tutor》
4:《強迫/Duress》
3:《冥府の教示者/Infernal Tutor》
2:《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《金属モックス/Chrome Mox》
4:《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
4:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
2:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4:《水晶鉱脈/Crystal Vein》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《島/Island》
1:《沼/Swamp》
1:《Tropical Island》
2:《Underground Sea》
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
・サイド
4:《闇の腹心/Dark Confidant》
1:《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
1:《残響する真実/Echoing Truth》
1:《根絶/Extirpate》
1:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
2:《見栄え損ない/Disfigure》
1:《クローサの掌握/Krosan Grip》
1:《恭しき沈黙/Reverent Silence》
1:《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
・メイン
トモハル型ANTを基本として水晶鉱脈を4積みした感じ。
水晶鉱脈4は正直やりすぎた。
途中、鉱脈3枚並んで色マナ出ずに終わった試合もあるので。
個人的には3だけど、安定させるならやはり2かな。
後は2枚の思案を追加の思考囲いと金属モックスに変えてみた。
ドローが弱くなるのが不安だったんだけどこれは特に問題無し。
思案に使うマナが必要ない分安定していたまである。
・サイド
4:《闇の腹心/Dark Confidant》
鉄板クリーチャー。
入れるデッキはマーフォーク、ANT、除去なしのリアニなど。
仕事をしたらゲームが終わる。
2:《見栄え損ない/Disfigure》
ガドック対策、エーテル対策、ボブ対策、稀に魚対策と幅広く働いてくれる除去。
1:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
ローム、ドラストに会ったときに。
ちなみに、今まで一度もサイド飲したことが無い。
1:《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
1:《残響する真実/Echoing Truth》
どっちがいいとも言い切れない、どっちも良いバウンス。
フィニッシュにも使える蒸気の連鎖の方が強いんだけど、残響する真実が無いとどう仕様も無い事が多々あるので両方1本づつ。
1:《根絶/Extirpate》
ボブのお供その2。
リアニ、同型、will持ちなどに刺さる。
1:《クローサの掌握/Krosan Grip》
CTG対策。
最近のCTGはBOBを見越して除去を抜かないので、ミスチューからのシルバーバレット。
どうあがいても勝てないので、ハンデスからの1チャンを狙う補助程度の意味合い。
1:《恭しき沈黙/Reverent Silence》
相手のプレイングを見て、相殺を2枚以上張ってくる人ならばこれ。
あとはエンチャントレスが地味に死ぬwwww
1:《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament》
同型。
サイド後はお互いにこれを打ったボブゲーを前提に戦わないといけない。
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
お試しカード。
結構活躍したのでレギュラー入りかも。
予選ではマーフォーク、CTGに一度も当たらなかったのが勝因www
当たっていたらここまで駆け抜けられることもなかったかなと。
レシピは以下。
・メイン
2:《むかつき/Ad Nauseam》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
3:《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
4:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4:《神秘の教示者/Mystical Tutor》
4:《強迫/Duress》
3:《冥府の教示者/Infernal Tutor》
2:《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《金属モックス/Chrome Mox》
4:《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
4:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
2:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4:《水晶鉱脈/Crystal Vein》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《島/Island》
1:《沼/Swamp》
1:《Tropical Island》
2:《Underground Sea》
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
・サイド
4:《闇の腹心/Dark Confidant》
1:《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
1:《残響する真実/Echoing Truth》
1:《根絶/Extirpate》
1:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
2:《見栄え損ない/Disfigure》
1:《クローサの掌握/Krosan Grip》
1:《恭しき沈黙/Reverent Silence》
1:《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
・メイン
トモハル型ANTを基本として水晶鉱脈を4積みした感じ。
水晶鉱脈4は正直やりすぎた。
途中、鉱脈3枚並んで色マナ出ずに終わった試合もあるので。
個人的には3だけど、安定させるならやはり2かな。
後は2枚の思案を追加の思考囲いと金属モックスに変えてみた。
ドローが弱くなるのが不安だったんだけどこれは特に問題無し。
思案に使うマナが必要ない分安定していたまである。
・サイド
4:《闇の腹心/Dark Confidant》
鉄板クリーチャー。
入れるデッキはマーフォーク、ANT、除去なしのリアニなど。
仕事をしたらゲームが終わる。
2:《見栄え損ない/Disfigure》
ガドック対策、エーテル対策、ボブ対策、稀に魚対策と幅広く働いてくれる除去。
1:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
ローム、ドラストに会ったときに。
ちなみに、今まで一度もサイド飲したことが無い。
1:《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
1:《残響する真実/Echoing Truth》
どっちがいいとも言い切れない、どっちも良いバウンス。
フィニッシュにも使える蒸気の連鎖の方が強いんだけど、残響する真実が無いとどう仕様も無い事が多々あるので両方1本づつ。
1:《根絶/Extirpate》
ボブのお供その2。
リアニ、同型、will持ちなどに刺さる。
1:《クローサの掌握/Krosan Grip》
CTG対策。
最近のCTGはBOBを見越して除去を抜かないので、ミスチューからのシルバーバレット。
どうあがいても勝てないので、ハンデスからの1チャンを狙う補助程度の意味合い。
1:《恭しき沈黙/Reverent Silence》
相手のプレイングを見て、相殺を2枚以上張ってくる人ならばこれ。
あとはエンチャントレスが地味に死ぬwwww
1:《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament》
同型。
サイド後はお互いにこれを打ったボブゲーを前提に戦わないといけない。
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
お試しカード。
結構活躍したのでレギュラー入りかも。
コメント
お疲れさまです。
いつも参考にさせていただいてるので
twitterみて陰ながら応援してました( ^ω^)
おーよ、あんがと!
カバレッジはプランミスが恥ずかしすぎたwww
・ちくわんさん
ども、ありがとうございます!
デッキリストは3:《霧深い雨林/Misty Rainforest》が抜けていたので追加しておきました。