デッキ名:「何がなんだか分からない」

前日までLoamStillを調整していたんだけど、深夜に電波を受信してソプターコンボをハイブリッド。
そこから朝5時まで調整して全くまとまらなかったので「大会辞めるか」と考えてそのまま睡眠。
で、朝電話で起されたので八王子まで行くことに。
電車の中で考えてどうにか形にして大会へ。


・メイン
4:《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《島/Island》
3:《Tropical Island》
3:《Underground Sea》
1:《Tundra》
1:《Scrubland》
1:《不毛の大地/Wasteland》
2:《孤立した砂州/Lonely Sandbar》
1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
2:《渦まく知識/Brainstorm》
3:《行き詰まり/Standstill》
3:《マナ漏出/Mana Leak》
4:《Force of Will》
4:《無垢の血/Innocent Blood》
3:《破滅的な行為/Pernicious Deed》
3:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1:《壌土からの生命/Life from the Loam》
1:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
2:《直観/Intuition》
3:《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry》
1:《弱者の剣/Sword of the Meek》
2:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》

・サイド
3:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
3:《根絶/Extirpate》
2:《花の絨毯/Carpet of Flowers》
3:《惨めな食事/Wretched Banquet》
1:《行き詰まり/Standstill》
3:《正義の命令/Decree of Justice》





深夜3時までは

3:マナ漏出
3:飛行機械の鋳造所
1:弱者の剣
2:悟りの教示者
の部分が

3:対抗呪文
2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《行き詰まり/Standstill》
1: 禁止
だった。



・1戦目 ○
黒緑青グッドスタッフ
同じく、朝カードを広げて作ったデッキとのこと。
もみ消し打たれて墓忍び出されたのでチームアメリカかと思ったら不毛の大地は入っていないとのこと。
相性差で勝ち。

・2戦目 8post ×
雲上の座を出されてビビる。
どういうデッキか分からなかったので3ターン目直観経由で4ターン目にソプターコンボを決めて殴る。
後一ターンというところで「全ては塵」
文字通り全てが塵になる。
その後は重量級のマストカウンター連打され、ウギンの目からのエムラクールで滅殺。
2戦目は直観→「不毛の大地&Loam&サイクリングランド」のセットで終了。
3戦目は直観があったけど土地が無色*2だったので「色マナ引いたら勝ち」と強気キープ。
そのま引けずに負け。

・3戦目 ベルチャー ×
本日のミスプレイ1
1-1の最終戦、トリプルマリガンからゴブリントークンのバラマキを爆薬でしのいで「勝った!」と安心し適当プレイング。
相手の手札が溜まっていくのを見てヤバイと気が付きミシュラで殴り始めるが、ターンが足りずベルチャー起動され負け。
しのいだら速やかに勝負を決めないといけなかった。

・4戦目 バントアグロ ○
3戦目の記入ミスにより、上位宅と当たる。
申し訳ないなと思いつつも、さすがにデッキ相性が良すぎて勝ち。
皆さん、リザルトの勝敗数は確認してからサインするように心がけましょう。

・5戦目 Lorm ○
ロームぐるぐるを決められて負け。
ロームぐるぐるを決めて勝ち。
ロームぐるぐるを決めて勝ち。
根絶、カウンターがある分有利な気がした。

・6戦目 Zoo ○
貴族の教主型。
本日のミスプレイ2。
2戦目、タルモ爆破する予定がクローサの掌握で起動できずに爆薬を割らる。
そのせいで余分に8点ほどくらい瀕死。
マジで負けてもおかしくないプレイだけど相性差で勝ち。
グリップを使う側から使われる側になって強さを知った。

・7戦目 ドレッジ - (記録上は×)
本日のミスプレイ3
1戦目は茶番。
2戦目はトーモッド*2、アカデミーの廃墟が揃い常に墓地を2度消せる状態になったので投了するだろうとまたもや適当プレイング。
ジェイスの最終奥義で終わらそうかと思ったが時間がかかりすぎるので途中でミシュラパンチに作戦変更し勝ち。
3戦目は良い初手キープで勝ち試合に近づくが、時間切れで引き分け。
2戦目を素早く終わらせていれば取れていた流れだったので残念(’A)


フリープレイでは投了する状況でも大会ではそうは行かないことを知った。
自分もANT使っていたときは同じ思考だったので今後は短いターンでキッチリ叩ける方法も含め練習しておくべきだったなと。
もう少し練りこめばキッチリ戦えるデッキになりそうなので頑張ってみる。


あと最終戦後の事。
引き分けではお互いベスト8の目がないので、どちらかが投了するのが妥当だなと思いサイコロかなんかで決めようとしたんだけどジャッジより「ランダムは駄目です」とのことで決め方で悩む。
結果、その後に用事があったこちら側が投了する形で終了。
ランダムで決めても良いんじゃないかと思うんだけど、何か問題あるんだろうか。

コメント

ツボ@T.S.R
2010年7月21日0:19

お疲れ様でした!

レシピみると以外と強そうな感じしますが。

微妙なところは要調整ですね。

ヤス
2010年7月21日0:43

お疲れさまでした。

Round2で、夏ミシュラが、
殴らないターンがあったので
忘れてるのか、何かあるのか警戒していました。

記入ミス、気をつけないといけないですねw

ヴェント
2010年7月21日7:38

ランダムに勝敗を決めるのはルール上駄目ってちゃんと書いてあるんだぜぃ

携帯だからソースが出せないけどmjmjな書いてあるんでそちらで調べてくださいな

猫あるく
2010年7月21日9:15

俺も龍王戦終了後ソプターにチェンジしました
すばやくゲーム展開出来るのはスティルにない魅力ですね。
スロットの関係でるつぼ+不毛エンジンは搭載してないですが、不毛嵌め出来ないのはちょっと寂しかったりもしますw
でも土地から色マナが出る安心感は異常

フレイザードさん
2010年7月21日12:25

お疲れさまでした。
ものすごいギミックのデッキですね。勝ち手段が多そうで強そうです。(゜∇゜)

クニ@pepper
2010年7月21日17:06

@ツボ
微妙ポイントは
メインで使用しているカウンターがマナリークにもかかわらず行き詰まりを採用している(土地が伸びたら弱すぎる)
・ブレインストームが2枚しか無い(明らかに調整不足。)
・サイドボードに4枚目の行き詰まり(行き詰まりが効くデッキなら追加しないでも勝てる)
・メインサイド併せてもカウンターが7枚しかない(コンボ相手にはまず勝てない、カウンターを追加したい相手に困る)

こんな所。
ここを調整したらもう少し良いデッキに鳴るんじゃないかと。
ソプターコンボ自体は勝負がすぐ決まるのでいい感じだった。


@ヤスさん
記入ミスは気をつけましょうw
殴らなかったターンは忘れていただけかと。
コンボは第一波を凌いら早く仕留める方法を考えて戦うようにします。

夏ミシュラが殴らなかったのはwill引いて土地が6枚だったから。
次のターンで7枚になったので殴り始めましたwww

@ヴェントさん
mjsk。
昨日はめんどくさいルールだなと思いました(’A)
最終戦なら先にどうするか決めておいた方がいいですね。

@猫あるくさん
土地から色マナ出る安定感は分かる。
昨日も良く、デュアラン、ミシュラミシュラとかで泣きそうになったwww

緑タッチして直観ロームエンジン入れるとかどーよ?
直観でソプターも剣もサーチできるのでいい感じだったよ。

・ヨッスィーさん
昨日調整会でも回したけど「もしかしたら強いかも」という幻想にかかってきたwww

ストライク
ストライク
2010年7月22日13:10

今度ルールについて説明しないと、ペパーさんがDQになっちまう恐れが…
とりあえず、勝敗に関してはかなり厳しいんで、そこだけでもルール見といてください。日記に書いておきます。

クニ@pepper
2010年7月22日13:54

@ストライク
マジで?
昔はダイスで決めたりした記憶があるんだけども。
とりあずは日記待ちしとく!

ゲームショップとど
2010年7月22日14:04

昔からダメだよw

ストライク
ストライク
2010年7月22日14:10

今日の日記に追記しておきました。
mistさんの仰るとおり、昔から駄目です。

クニ@pepper
2010年7月22日14:14

@とどちゃま
マジでwwwwww
2000年初頭辺りはよく見た光景だったんだけども。
「この10年で競技化が進んで皆のフロアルールの理解度が上がった」とでも認識しとく。


@ストライク
読んだ。
コメントかけないから此処で質問。
無造作の方法で勝者を決定することが駄目と言うルールがあるのでダイスは駄目、というところは良いとして、よくある事例で以下の2つについて知りたい。

・「知り合いをトスする為に投了」
今でもよく聞くけどそれは問題無いの?
結局あとで何かしら見返りがあるんだろうから「買収・賭博」になる気がするんだけども。
また、戦ってもいないのにレーティングは動くから「結果の捏造」にも当たる気がする。

・「スイスラウンドの最終戦のID」
試合前のIDはなかば暗黙の了解的な空気。
いろいろな人のレポ呼んでいると、試合中にIDを申し込んで「受理」とかいう話もあるんだけど。
これは「結果の捏造」にはならないの?


ダイスは駄目で上記2つは良い理由ってある?
明確な違いがあれば知りたいし、グレーだから取り締まれない、と言うのであればそれはそれで納得できるけども。

ストライク
ストライク
2010年7月22日15:12

回答しに来ました。
・「知り合いにトス」
ただトスするだけなら大丈夫です。結果の捏造に当たらないのは、「投了」がプレイヤーに認められた正当な権利だからです。
結局あとで見返りがあるかもしれませんが、それを追跡するにはプレイヤーをストーカーしないといけないので、現実的に取り締まれないんですね。あと、「事前に見返りが約束されている事」が問題なので、あとでお礼すること自体は問題ないです。

・ID
最終戦どころか、IDはいつでもできます。これも、ルールでプレイヤーに認められた正当な権利です。
MJMJのイベント規定によると
「2.4 ゲームまたはマッチの、投了またはID(同意による引き分け)
 ゲームやマッチが終わっていない限り、プレイヤーは投了したり、双方の合意の元でそのゲームやマッチを引き分けにすることができる。マッチは、結果登録用紙が記入されたか、登録用紙を使っていない場合にはプレイヤーのいずれかがテーブルを離れたときに終了したものとして扱う。その瞬間までは、マッチ内のゲームに勝っていたプレイヤーであっても相手に投了することができる。1本でも勝っていた場合、マッチの結果は2-1となる。同意による引き分けは常に0-0-3である。謝礼の類と引き替えに、投了したり引き分けに同意したりしてはならない。それらの行為は〔買収行為〕となる(5.2節参照)。プレイヤーがプレイしようとしない場合、そのプレイヤーはそのマッチを投了したものとして扱う。」
とあります。

まとめると、
やっていい事:
・普通に試合する
・片方が(見返りなしで)投了する
・IDする
やっちゃいけない事:
・試合せずに、結果をランダムで決める
・試合したけど、結果に嘘を書く/試合の結果を作為的に決める
・見返りを提示したりされたりして、IDしたり投了したりする
ってことです。

クニ@pepper
2010年7月22日18:15

@ストライク
解答あんがと!
何が良くて何がダメかは分かったんだけど、良いとされることに対してまだ一つ疑問が。

・トス
この部分はOK。

・ID
例)スイスドローの最終戦で「お互いもし負けたらベスト8落。お互いIDでは抜け確定」の時に、IDとかの知識がなくて対戦する気満々の相手に対して「ここでIDしたらお互いベスト8に残れますよ^^」と言う場合。
「見返りを提示したりされたりして、IDしたり投了したりする」にあたる気がするんだけども。

ストライク
ストライク
2010年7月22日19:49

何が「見返り」にあたるかは、結局のところ人それぞれになっちゃいますからね。これは完全な俺の私見なんですが、「物品」や「直接金銭で換算できるもの(食事奢るとか)」はだめ、それ以外はジャッジの判断かと。
例だと、「提示しているのが物品ではなく、ゲーム上の情報(かつルール上教える事に問題がなく、そもそもルール上は確定しているわけでもない)」「提案している側が何かをあげている(=失っている)わけではない」ので、俺は問題なくOKとしてます。じゃあ失ってなければなんでもOKかと言われればそうではないですが。本当にジャッジの判断次第ですねー。でも、俺はレベルジャッジではないので、どっかに公式見解が出てるかもしれません。

クニ@pepper
2010年7月22日20:31

@ストライク
色々あんがと!だいたい理解。
あとは「ジャッジの判断次第」ってことでルール云々よりも通例(判例?)を知っていくほうが早いかもな。
ダイス(を含むランダム)は駄目で、トス、IDは問題無いという感じで。
大枠でどこに近いか考えて判断する感じにしとく。

それはそれと、レベルジャッジじゃなかったのかよwwwwww
1レベルはあると思ってた。

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