UBgwソプターパーミッションVS部族
2010年7月29日 mtg コメント (6)ゴブリン、マーフォークがマジでキツイ。
辛さに共通部分があったので自分の中でまとめるために書き出してお。
○ -- 横への展開が凄まじい。
・霊気の薬瓶
これはもう言う迄も無い。
・ゴブリン
戦長によるマナ軽減と速攻。
・マーフォーク
通常キャストされるクリーチャーに加え変わり谷。
この展開力で、単体除去では追いつかない4~6点クロックを簡単に作り上げられるところがつらい。
全体除去で対抗しないといけないんだけど間に合わないことが多々。
間に合ったとしても、即展開してまた4~6点クロックを刻まれる。
○ -- アドバンテージで負ける
・ゴブリン
リングリーダー、女看守。
・マーフォーク
銀エラ、行き詰まり。
ここらへんがあるおかげで1:1交換をすると確実に押し負ける。
全体除去が間に合えばいいが、間に合ったところで上記展開力で簡単に差を広げられる。
○ -- 土地破壊
・不毛の大地、もみ消し、リシャーダの港
一つ壊されるたびに全体除去が間に合わなくなり、平均クロックの4~6ダメージを受ける感じ。
2つ止められたら10ダメ前後。まず勝てない。
--------------
上記の解決策を考えてデッキを組まないとな。
現時点で、中速ボードコントロール、Zoo、ニューホラ含むバントカラーには強いのでここからどう持って行くかが考えどころか。
辛さに共通部分があったので自分の中でまとめるために書き出してお。
○ -- 横への展開が凄まじい。
・霊気の薬瓶
これはもう言う迄も無い。
・ゴブリン
戦長によるマナ軽減と速攻。
・マーフォーク
通常キャストされるクリーチャーに加え変わり谷。
この展開力で、単体除去では追いつかない4~6点クロックを簡単に作り上げられるところがつらい。
全体除去で対抗しないといけないんだけど間に合わないことが多々。
間に合ったとしても、即展開してまた4~6点クロックを刻まれる。
○ -- アドバンテージで負ける
・ゴブリン
リングリーダー、女看守。
・マーフォーク
銀エラ、行き詰まり。
ここらへんがあるおかげで1:1交換をすると確実に押し負ける。
全体除去が間に合えばいいが、間に合ったところで上記展開力で簡単に差を広げられる。
○ -- 土地破壊
・不毛の大地、もみ消し、リシャーダの港
一つ壊されるたびに全体除去が間に合わなくなり、平均クロックの4~6ダメージを受ける感じ。
2つ止められたら10ダメ前後。まず勝てない。
--------------
上記の解決策を考えてデッキを組まないとな。
現時点で、中速ボードコントロール、Zoo、ニューホラ含むバントカラーには強いのでここからどう持って行くかが考えどころか。
コメント
ここまで勝てないとサイドに4はアリだと思います。
もみ消しや不毛に耐えられる形で色増やさないと。
火力が全部本体に飛んでくるので。
あと讃美猫をケアしなきゃいけないのも苦手な所。
魚はラワンさえ通せば勝てますが、デイズケアしつつの4マナクリーチャーって時点で結構キツイですよね。
そそ、不毛ケアした土地構成にして色減らした元祖ソプターコンも考えられてるなと。
@猫アルクさん
Zooはなんだかんだで余り負けないんよな。
仮想敵のZooのレシピの差かもしれないけどもwww
ラワンを通せば、というのはわかるけど通せる気がしないんよな。
強迫連打がいいのかもしれない。