魚強い(A’)
サイドから四肢切断3本積まれただけで、7:3不利に。
サイドの仕方を間違えたのだろうか。
以下サンプルレシピ
サイド後は
in
4 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1 《神の怒り/Wrath of God(POR)》
1 《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
out
1 《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
1 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds(10E)》
3 《目くらまし/Daze(NEM)》
1 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
かな。
目眩ましを抜くが無かったのかも。
魚は以下。
サイドから四肢切断3本積まれただけで、7:3不利に。
サイドの仕方を間違えたのだろうか。
以下サンプルレシピ
60 cards
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
3 《島/Island(UNH)》
4 《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory(4ED)》
1 《平地/Plains(UNH)》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
4 《Tundra(2ED)》
4 《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
24 lands
4 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
1 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
5 creatures
1 《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
4 《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
1 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds(10E)》
3 《目くらまし/Daze(NEM)》
4 《Force of Will》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
4 《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
2 《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
4 《行き詰まり/Standstill(ODY)》
1 《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares(ICE)》
31 other spells
Sideboard
1 《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》)
3 《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》
1 《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》
4 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1 《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
3 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
1 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
1 《神の怒り/Wrath of God(POR)》
15 sideboard cards
サイド後は
in
4 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1 《神の怒り/Wrath of God(POR)》
1 《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
out
1 《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
1 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds(10E)》
3 《目くらまし/Daze(NEM)》
1 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
かな。
目眩ましを抜くが無かったのかも。
魚は以下。
13 I《島/Island(ZEN)》
4 《変わり谷/Mutavault(MOR)》
4 《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
4 《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》
4 《呪い捕らえ/Cursecatcher(SHM)》
4 《アトランティスの王/Lord of Atlantis(7ED)》
4 《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》
4 《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》
3 四肢切断
4 《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》
4 《目くらまし/Daze(NEM)》
4 《Force of Will》
4 《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
コメント
を防ぐためにも目眩ましは必要なのかなと。
行き詰まりが機能することが多かったので抜かなかったけど、行き詰まりを抜いて目眩ましとヴェンデを戻すのが正解かも。
にしても、銀エラがマジキチ。
1:1交換を繰り返すとこっちが先に枯れる。
ある程度魚と調整したので僕なりのサイド後ですが先手後手でかわりますが
アウトがStillとるつぼとジェイスでinするのがPath4追加の殴打頭蓋、ヴェンデリオンと針です。
対魚はアドバンテージ勝負ではなくて速度勝負になるのでいかに石鍛冶を生き残らせるかが重要な感じでしたね。
ラスゴはまず通らないので入れませんでした。
なんか文章的にメインは有利だと思ってる節が見えるのだが。
本題としてサイドが間違ってます。
くーやんさんが言ってる入れ替えに俺も賛成です。
場合によってはラス入れてもいいれです。
それくらい。
先手後手変わるというのは、後手だと目眩まし抜くとかそういう感じですか?
速度勝負というほど早く殴れるデッキでもない気がするんですけど、守るより打点を上げたほうが勝率いいんですね。
石鍛冶の生き残りに関しては、四肢切断をカウンターできるカードがwillしかないのが厳しい感じでした。
こっちはwill+石鍛冶で8枚、魚はwill+四肢切断で7枚と考えると枚数的には勝っているから回数重ねるとどうにかなる場面のほうが多いのだろうか。
・樂
メインを10回くらいやってみて肉体と精神の剣まではオーバーキルかと思ったんだよな。
石鍛冶が生きていて、殴打頭蓋出せて、向こうが島渡りしてこなければ勝ちな試合が多かったので。
素引きした場合は紙だしベンデかミシュラに装備してパンチも間に合わない感じだったので抜いたんだけども。
他の人の意見も聞いた感じ、ベンデ追加して抜かないのが正解みたいだからその方向でも試してみる。
・とどちゃま
メインだと6:4不利くらいで、今までの青系の中ではだいぶマシかなと感じたんよ。
なので、メインで腐りやすかったカード抜いてパス入れたら有利になるかと思ったら、余計に勝てなくなって吹いたと。
サイド後は8ソードで平にしてスティルでアド取る戦い方するのかと思ったらそうじゃないのな。
僕のサイドには翻弄する魔道士が入ってなかったので試していませんが先手なら呪文嵌めを魔道士と入れ替えると思います。
ちなみにマーフォーク戦は先手後手ともにDazeは抜かないほうがいいっぽいですね。
翻弄で四肢切断を指定出来れば大分楽に戦えそうですね。
試してみます。